犬と羊の特別な絆

犬と羊の特別な絆

アルゼンチン、エントレ・リオス州イラススタ村の牧羊犬ラプターは、2021年7月19日、羊の群れと一緒に戻ってきませんでした。どんどん日が暮れていくので、飼い主のマチアス・マルケス氏は心配になり探しに出ました。普段は呼ぶとすぐに走ってくるのに、いくら呼んでも来ません。やっと小川の近くでラプターを見つけましたが、呼んでも尻尾を振るだけで、近づいてきません。おかしいと思いそっと近寄ると、ボールのように丸くなった生まれたばかりの子羊を守っていたことに気がつきました。恐らく出産したばかりの母羊は、群れと一緒に歩けない子羊を置き去りにしてしまったのでしょう。マルケス氏が子羊を抱いて連れて帰ると、母親と思しき一頭の羊が声を出して呼び続けていました。
真冬の夜で気温がかなり下がっていたので、ラプターが守っていなければ子羊は死んでいたとマルケス氏は語りました。

ラプターを飼うことになったきっかけは、3年前羊たちが野良犬に襲われ、60頭のうち33頭を失ってしまったことでした。その時、ウルグアイでマレンマ・シープドッグを牧羊犬として訓練していることを知り、ラプターとハンナを取り寄せました。
2匹は生まれた時から羊の群れと一緒に暮らし、羊たちの仲間として育てられました。この犬種は狼の遺伝子が一部入っていると言われ、狼や熊、怪しい人間を追い払う能力があると知られています。

「ラプターが羊たちと強い絆を作っていたことを今回感じさせてくれました。これだけ忠実心がある動物は犬以外存在しません」とマルケス氏は加えました。

盲導犬、介助犬、聴導犬、麻薬探知犬・・・犬は私達のために多大なアシストをしてくれます。
そして羊たちにも献身的に接してくれるのですね。
コロナ禍、癒やされたい気持ちだけで犬を飼い、世話を負担に感じて放棄する例もたくさんある様ですが、家族の一員として愛くるしいワンちゃんと一緒に暮らしたい!と思う、今日この頃です。

#アルゼンチン #牧羊犬 #羊 #犬 #絆

ブラジルの新型コロナウイルス感染状況(10月21日現在)
感染者:21,696,575人
死亡者:604,764人

ブラジルのワクチン接種状況(10月21日現在)
1回接種:152,645,709人
2回接種:108,129,955人

参考リンク
https://www.lanacion.com.ar/economia/campo/su-perro-no-regreso-al-corral-con-las-ovejas-y-lo-encontro-haciendo-algo-sorprendente-nid19072021/
https://news.agrofy.com.ar/noticia/194850/raptor-perro-que-protagonizo-asombrosa-historia-campo-rios

No Comments

Post A Comment