サーフィンが上手いのは人だけじゃないよ

サーフィンが上手いのは人だけじゃないよ

東京五輪で初めてオリンピック種目となったサーフィン。ブラジル人のイタロ・フェヘイラが五十嵐カノアとの激闘の末、初代チャンピオンに輝きました。
そのフェヘイラほか3人の選手は2021年、世界最高峰の「チャンピオンシップツアー」の世界ランク1~3位を独占し、ブラジル勢の活躍が際立っています。スラム街出身の選手もいて、サッカー同様人気のスポーツですが、楽しんでいるのは人間だけではありません。

11月27日、ブラジルの東北部リオグランデ•ド•ノルテ州ナタウ市で人と犬が一緒にボードに乗って競うサーフィン大会が行なわれました。全26組が参加、うち22組が初心者部門、4組がベテラン部門で競いました。

初参加のワンちゃんたちはライフジャケットを付けて海に入ります。初心者部門で参加し優勝したヌテラ君は、なんとプールでの練習のみで本番に挑んだそう。飼い主のフェルナンドさんが上下にボードを揺らしてもしっかりとバランスを取っています。初サーフィンでチャンピオンになるなんて、生まれつきの才能でしょうか。
ベテラン部門で参加したラブラドール・レトリバーのボーノ君は今回残念ながら3位でしたが、実は犬のサーフィン界では超有名犬で、5回も世界チャンピオンになった強者です。さらに、ボーノ君と飼い主のイヴァンさんは、2016年マラニョン州のメアリン川で1km690.5mの距離を潮津波に乗り続け、犬と人が一緒のサーフボードで世界一長く波に乗ったとしてギネスブックに掲載されています。
大会の様子はYoutubeで見られます。怖いもの知らず、おっとりさん、じっとしていられないタイプ、波乗りスタイルにそれぞれの性格が現れているようです。

ブラジル #サーフィン #犬 #surfdogfestival #praia #海

ブラジルの新型コロナウイルス感染状況(12月6日現在)
感染者: 615,789
死亡者: 22,146,004

ブラジルのワクチン接種状況(12月6日現在)
1回接種: 159,618,843
2回接種: 137,095,914

参考リンク
https://www.youtube.com/watch?v=bFVIvUFlSI8
https://www.instagram.com/surfdogfestival/
http://www.tribunadonorte.com.br/noticia/parafina-e-nutella-vencem-o-surf-dog-festival-em-natal/526402
https://www.worldsurfleague.com/athletes/tour/mct

No Comments

Post A Comment