子供たちの福祉活動

子供たちの福祉活動

新型コロナウイルスで世界中の人たちが苦しんでいる中、なんとか力になりたいと行動に移す子供たちがいます。今日はそんなエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

ミナスジェラエス州ベロオリゾンテ市在住のルカくん(7)は絵を書くのが大好き。外出自粛中、よく見かけるようになったホームレスに心を痛めます。そこで自分が書いた絵をネットで販売し、収益の一部でホームレスのために服や食料品を買いました。絵はそれぞれ10レアル(約1.8ドル)で、購入者には印刷して届けています。

テオくん(8)は、ゴミ箱を漁り、食べ物を探しているホームレスを見て、食料品と衛生用品の寄付を集めることにしました。コンピューターで張り紙を作成し、住んでいるマンションの入り口に貼りました。そして、近所のホームレスに寄付を届けました。

張り紙の訳:「外出自粛中、私たちは家にいなければいけません。今食べ物と衛生用品を必要としている人がたくさんいます。私たちは手伝うことができます(略)」

サンタカタリーナ州のペドロくん(5)は、お母さんが自分の古着を売って脊髄性筋萎縮症を持つ赤ちゃんに寄付するのを見て、自分も貯金箱を開けて234.30レアル(約42.6ドル)を寄付することにしました。

この寄付にブルーノくん(9)も参加しました。自分のおもちゃのミニカーHotwheelsコレクション(120個)をオークションに出し、2400レアル(約436ドル)を寄付しました。お父さんのジャイルソンさんによると「幼い頃から大事に集めてきたコレクション」とのこと。それでも脊髄性筋萎縮症を持って生まれた赤ちゃんは、友達の妹だったこともあり、助けたいという気持ちになったようです😌オークションで買い取ったのは75才のおばあちゃん、アルタイルさん。ブルーノくんの家まで行き、コレクションを見て写真を撮った後、全て返してあげたそうです。アルタイルさんは子供の素敵な行動に感動したようです❣️

子供たちの他者を思いやる素直な気持ちには心が動かされます☺️

ブラジルの新型コロナウイルス感染状況(10月7日現在)
感染者:4,978,531人
死亡者:147,759人

参考リンク:

https://www.nsctotal.com.br/noticias/criancas-catarinenses-dao-exemplo-de-solidariedade-na-pandemia-de-coronavirus

https://g1.globo.com/sc/santa-catarina/noticia/2020/06/18/menino-de-9-anos-leiloa-colecao-de-carrinhos-para-ajudar-bebe-com-ame-em-nova-trento.ghtml

https://noticias.r7.com/jr-na-tv/videos/criancas-dao-exemplo-de-solidariedade-durante-a-pandemia-em-mg-11072020

https://gramhum.com/v/vendinhadoluca

https://www.youtube.com/watch?v=WCu8aE1Zm0g

#新型コロナウイルス #子供 #福祉活動 #寄付 #ホームレス #南米 #ブラジル         

No Comments

Post A Comment